• 2019年3月2日
  • 2024年10月20日

「たっち」のお弁当のご紹介

日に日に寒さも和らぎ、柔らかな春の日差しを感じられるようになってきました。
この2か月はインフルエンザ、感染性胃腸炎、結膜炎のお子さんが多く、部屋の都合などでご利用をお断りさせていただいたこともあり、ご迷惑をおかけしました。インフルエンザの流行は落ち着いてきたように思われますが、まだドキドキの日が続きますね。引き続き、感染の予防に努めていきたいですね!

さて、「病児保育のお昼ごはんってどんなものを持っていくの?」とお尋ねになられる保護者さんが多くおられます。 今回は実際に持参されたお弁当などを少し紹介したいと思います。

月齢や、症状によって食べられるものも様々ですね。バナナも持参される子どもさん多いですよ ^_^
食べやすいスティックパンもよく登場しますね。コンビニなどの市販のお弁当もOKです。
なお、お弁当は冷蔵庫で保管して、食べるときに電子レンジで温めています。
このようにお昼ご飯は多彩ですが、あまり保護者さんの負担にならず、子どもさんの体調に合わせて無理なく食べられるものをお願いします。それと、時にはほとんど手をつけられなかったり、逆に足りなかったりすることもありますので、少し余分に持って来ていだたくとか、日持ちするもので予備のもの(例えばスティックパンなど)を入れておいていただくといいかなと思います。

のむら小児科 0748-77-8228 ホームページ